鯛の巣山 | 神名火山の会

鯛の巣山

鯛の巣山(1020m)山行
 9月25日(金)糸原・荒木・木村3名で阿井の鯛の巣山に行ってきました。AM8時松江を出発。天気は曇りで少しガスってますが徐々に天気は良くなって来ました。登山口に9時10分到着、案内板があり山頂まで約1時間30分位の行程です。熊注意もあり鈴を付けさっそく出発しました。登山道は良く整備され草刈もやってありすごく歩き易い道です。30分程登って水分補給し歩き出したら栗がたくさん落ちていたので3人で袋を出して拾いました。6合目に大きな岩があり、これがこうもり岩です。これを左に巻いてしばらく行くと尾根に出ました。右に3分程下るとこうもり岩の頂上に立てましたが見晴らしは前に立ち木がありよくありません。再度頂上を目指し登り10:50分頂上に到着です。頂上は雑木が切り払われ視界は良好で眼下に阿井地区の田んぼが広がり遠く出雲ドームも見渡せます。昼食は1時間ゆっくり取り、帰りは大滝方面へ下りました。右側には猿政山(1268m)が悠然と構えています。1時間位で駐車場に到着しましたが途中に大滝で顔を洗い天然水を汲んで下りました。岐路、湯村温泉(橋を渡った元湯)に浸かって松江に帰りました。

木村

写真は編集途中で、みすって全て消えてしまいました。申し訳ありません。