蒜山縦走 | 神名火山の会

蒜山縦走

上蒜山(1202m)~中蒜山(1123m) 縦走

9月5日(土)8時松江を7名で出発、途中大山PAにて2名と合流し計9名で行ってきました。上蒜山登山口駐車場に到着後、車一台を中蒜山駐車場にまわし9時40分駐車場を出発しました。天気は晴れているが山頂付近はガスっています。牛小屋の前を通って20分くらいで登山口に到着。リーダよりまむしに注意の指示があり、ゆっくりと樹林帯を登っていきました。樹林帯を抜けて水分補給。蒸暑いので汗を結構かきます。ここから視界も開け蒜山高原の見晴らしは良いが登りは急です。5合目にてさっそくまむしも出始めました。上蒜山頂上は食事がしずらいとの事で8合目にて少し早めの昼食となりました。そこから森の中を20分で上蒜山山頂に到着しました。頂上は見晴らしがきかず水分補給だけを行い中蒜山へ向かいました。中蒜山へはきつい下りもあり、またガスもかかっていて歩きづらかったですが1時間位で到着しました。山頂は広くベンチもありゆっくり休むことが出来ました。後は下るだけですが塩釜へは急斜面の下りであり足元も悪く90分は大変でした。下山後塩釜冷泉にて冷たい湧き水で喉を潤し、その後蒜山休暇村にて入浴して一路安来へ向かいました。安来では先月の槍ヶ岳山行しました山本さんの店で定例会を兼ね槍ヶ岳山行の反省会で盛り上がりました。みなさんお疲れ様でした。