毛無山(白馬山) | 神名火山の会

毛無山(白馬山)

毛無山(白馬山)登山

4月29日(水) CL:木村、吉川、岡、藤田 以上4名

本日のルートは江府町俣野登山口(サージタンク)~うど山~カタクリ広場~白馬山ピストン~毛無山(1,218m)~江府町俣野登山口(サージタンク)のコースです。

松江を7時に出発し毛無山登山口(標高800m)に8時20分到着。今日は折しも、ここ毛無山の山開きの日であり受付にて記帳をすませ、大山のおいしい水・MAPを頂き登山を開始しました。

雪化粧をした大山imgp0954

(本当はもっと雪の白が素晴らしかった)

途中うど山の休憩所で小休止をとり、振り返ると先日降った雪で大山が雪化粧をし、青空に白い大山がとても素晴らしかったです。

ここ毛無山(白馬山)は、カタクリが登山道に点在し、楽しませてくれますが踏まないよう気をつけて歩かなければなりません。また、カタクリ広場では群生し可憐な花をさかせていました。

カタクリ広場のimgp0956

カタクリの群生

カタクリ広場から白馬山・毛無山間の登山道では、昨年は白色のカタクリを観ることが出来ました、今年も昨年の記憶をたどりつつ岡さんと探しましたが残念ながら見つけることが出来ませんでした。

毛無山に11時20分到着。山頂は岡山県側からの登山者も多く大盛況でした。証拠写真を撮影し昼食を済ませて下山しました

白馬山山頂にてimgp0958

(10時20分)

毛無山山頂にてimgp0960

(11時20分)

13時に全員無事下山し、朝受付をした会場で温かい山菜汁をごちそうになりました。私自身久し振りの山登りを無事終えることが出来ました。

(PS:山菜汁の写真を撮るの忘れました)