高水三山 2022年9月9日(金) | 神名火山の会

高水三山 2022年9月9日(金)

今日は、高水三山に行って来ました。
自宅から、駐車場まで33km、1時間10分、駐車場に着いてようやく雨がやみ、道路を40分歩き登山口へ、その後雨はなく天気は雲、人は4名、標高差500mあり、下山も道路40分、歩数は24000歩、訓練には良かったです。
高水山(たかみずさん)は東京都青梅市にある標高759mの山で、岩茸石山(いわたけいしやま)、惣岳山(そうがくさん)と共に高水三山とよばれ、東京近郊のハイキングコースあるいは手頃な登山コースとして人気がある。
山頂には真言宗豊山派の高水山常福院があり、4月の第2日曜日には古式ゆかしい獅子舞が披露されている。

(コースタイム)
柚木苑地駐車場9:30〜10:00→高水山登山口10:40 374m→高水山(759m 11:35)→岩茸石山(793m 昼食12:00〜12:55)惣岳山(756m 13:25〜30 )→御岳駅、多摩川14:40→柚木苑地駐車場15:20

(写真)
①駐車場から青梅線の軍畑駅(いくさばたえき)近くの高架橋の下を通り高水山登山口へ

②高水山への登山道

③高水山山頂、人はいません

④岩茸石山山頂、男性2名、後から男性2名が登って来ました。ここで昼食にホットサンドを作った。いつもコンビニの弁当か、ラーメン、これからは手づくりの食事をやまで練習します。