金峰山 2022年9月5日(月) | 神名火山の会

金峰山 2022年9月5日(月)

久しぶりに高い山に登りたく、又短時間で登りたく、短時間で登れる登山口 山梨県の大弛峠(オオダルミトウゲ)標高2365m、現在マイカーで行ける日本で一番高い道路です。
金峰山まで2時間位で登りました。富士山見えなかったけど、晴れ間の間から瑞牆山が綺麗に見えました。

【大弛峠を利用】
①大弛峠から金峰山へは2時間位で行ける。
②大弛峠の駐車場は30台位駐車可能、しかし金、土、日、月曜日は満車、今日も11時前に着き2台しか空いていなかった。火〜木曜日が良いと思います。
③気温:夏場で朝方10度前後、昼15度〜18度 半袖では朝方寒く長袖、ジャンパーが必要
④携帯(ドコモ):携帯はNG、受信状態が悪く、たまに1〜2個電波が達ち使える時もある

(コースタイム)
大弛峠駐車場(2365m 10:45〜55)→朝日峠11:25→朝日岳(2579m 昼食11:55〜12:15)→金峰山(2595m 12:55〜13::30)→朝日岳14]10〜20→朝日峠14:43→大弛峠15:10

(写真)
①駐車場満車

②朝日岳への登山道

③朝日岳山頂で昼食
 山頂に登山者4名

④金峰山山頂
 山頂に登山者2名、しかしここまで、下山する登山者は40名倉岳出会った。

⑤五丈石
 ガスってなかなかうまく撮れなかった

⑥金峰山
 金峰山より下山途中て撮影

⑦瑞牆山と左側下に金峰山小屋

⑧国師ヶ岳と北奥仙丈岳(2601m奥秩父最高点)

⑨6日の朝、台風11号の影響で強風、又小雨混じりの雲が風で流されどんどん上がって来る、立っていると濡れて来る、山は登らないほうが良い