松笠山〜二ヶ城山 2022年5月20日(金)[広島市] | 神名火山の会

松笠山〜二ヶ城山 2022年5月20日(金)[広島市]

近くこちらのメンバーと歩く予定の松笠山、二ヶ城山を下見を兼ねて歩きました

八畳岩

松笠観音寺本堂

境内は綺麗に掃き清められてます

松笠山374m

左手の上が白木山

二ヶ城山483m

山頂からの眺めです

二ヶ城山までの途中でガサガサガサと何かが逃げて行く音を2回、矢口ヶ丘登山口の近くで子鹿が走り去るのを1回見ました。平日と言うこともあり蝦蟇ヶ峠の警備員さんと二ヶ城山山頂で男性1人にお会いしたほかは誰にも会いませんでした。安芸矢口駅方面に下りるのは初めてで、また道を2度間違えたこともあり下見に来てて良かったなと思いました。

(⚠️通行止め情報)

口田南と上温品を結ぶ道路ですが、上温品方面へは蝦蟇ヶ峠(がまがたわ)を超えた辺りで災害復旧工事が行われており通り抜けできないようです。また蝦蟇ヶ峠道路脇の駐車場も工事車両等で駐車スペースが少なくなってます。(2022.5.20現在)

(参考)

9:18戸坂駅〜8:51松笠観音寺本堂〜10:07八畳岩〜10:43松笠山山頂〜(200mほど道を間違え引き返す)〜11:20蝦蟇ヶ峠〜12:29二ヶ城山山頂・昼食〜(13:58下山開始)〜(100mほど道を間違え引き返す)〜14:55安芸矢口駅※矢口ヶ丘登山口から40分弱