深入山 2022年1月9日(日)[広島県安芸太田町] | 神名火山の会

深入山 2022年1月9日(日)[広島県安芸太田町]

憩いの村ルートから上り林間ルートから下りました。

グリーンシャワー駐車場です。こちらの南登山口からグリーンシャワールートで上る登山者の方が多かったです。ふもとはご家族連れのお子様たちがソリで遊んでました。

いこいの村ひろしまにある東登山口から憩いの村ルートを歩いて山頂を目指します。こちらもお子様達がソリ遊び。

いこいの森ルートの積雪はこんな感じです。同じくらいに出発した数名は、皆さんショートカットで上られてました。

深入山山頂1153mに到着。写真のとおり雪はほとんどありません。山頂におられた方が気温0℃と言われてるのが聞こえましたが風も無く時折日差しもあり、寒さはさほど感じませんでした。撮り忘れましたが8合目分岐から山頂まで(300m)は積雪もあり少し急です、ご注意を⚠️

晴れてると大山まで見えるようです。

戸河内IC近くのお店(おふくろ弁当もみじコロッケ店)で買った天むすがめちゃくちゃ美味しかったです🍤🍙

林間ルート途中の積雪はこんな感じ。日射しの關係からかところどころ雪が溶けてる場所もありました。

西尾根休憩小屋から八丈岩(人影がみえたんでたぶんそう)を見上げる。

おふくろ弁当の店頭にいたネコさん達。

初めて一人での雪山行きでした。歩いたルートにはスノーシュー、アイゼンの跡もあり雪が結構締まってたので今シーズン買ったチェーンスパイクで歩けました。

(参考タイム)

10:11駐車場〜10:26東登山口(スパイク装着)〜10:39登山開始〜11:55山頂(昼食)〜12:35下山開始〜13:48駐車場