氷ノ山 2021年10月9日(土) | 神名火山の会

氷ノ山 2021年10月9日(土)

わかさ氷ノ山キャンプ場駐車場で車中泊し、氷ノ山に登って来ました。
上りは氷ノ越コースで上り、下りは三ノ丸コースで下山しました。
朝7時過ぎに登山開始、山頂まで、人は少なく、山頂到着、私1人、その後数名こられ、下山開始、昨年秋に三ノ丸展望台で展望台の板が修理してあるか、確認に行き、あまりにも綺麗になっていて驚きました。
見た目は新築で外壁等綺麗に塗り替えてあり、展望台の踏み板は全て新しく取り替えてありました。まるで新築でした。しかし展望台より手前の氷ノ山三ノ丸の小さな展望台は屋根なく、ものすごく古く、そのうち崩れるか、事故者が出なければ良いと思っております。
今日、その展望台に登っておられる方に気をつけて下さいと昨年の事故のことを伝えました。

(コースタイム)
わかさ氷ノ山キャンプ場駐車場7:10~氷ノ山越避難小屋(7:50~55)~仙谷分岐8:20~氷ノ山(8:37~55)~氷ノ山三ノ丸分岐(古い展望台9:30~35)~三ノ丸展望台(9:40~45)~わかさ氷ノ山キャンプ場駐車場(昼食11:15~)

写真は
①氷ノ山山頂

②氷ノ山三ノ丸分岐の古い展望台

③三ノ丸の新しく塗り替えされた展望台、見た目は新築

④三ノ丸展望台の中、新しく踏み板が張り替えられ、新築みたいです。

⑤三ノ丸から氷ノ山スキー場への下山途中、少し紅葉が始まりかけています。

⑥三ノ丸から氷ノ山スキー場への下山途中、少し紅葉が始まりかけています。