富士山 2021年7月22日~23日 | 神名火山の会

富士山 2021年7月22日~23日

1人で6回目の富士山に登って来ました。

22日5時に松江を出発し、名神・新名神が渋滞し抜けるの3時間かかりました。
富士吉田登山口の富士山パーキングに到着したのが夕方の5時前でしたが、明日は午後雨(雷雨)の可能性が有るため五合目の佐藤小屋まで行きました。
小屋の人は少なく、寝る所も1人で良かったです。

23日2時に出発し、吉田口頂上に6時25分に到着。
そして、お鉢巡りで富士山最高峰の剣ケ峰の下まで行きました(7:00~20)が、人混みが凄く、剣ケ峰まで10~20m位の標高差ですが、1時間以上待つのは嫌なため、諦めて富士山頂上浅間大社でお参りをしました(7:30~40)。

お鉢巡りで、吉田口山頂手前の吉田口、須走口下山道(7:55~8:15)より砂走りを下山しました。
しかし、8合目で須走下山方面に行ってしまったようで、いままでと違うなと思いながらも下山を続け、六合目の下で地図とスマホで間違いに気づきました。
下山している方に訪ねると、下山してタクシーで移動するのが良いと聞き(一万円以上かかる)須走登山口駐車場に到着(10:10~20)。

そこで、バス停で係の方に確認したところ、吉田口五合目~富士山パーキングまでの往復乗車券が使えるようで、今日間違えた人は5人もあったようです。
須走口新五合目~浅間(せんげん)神社までバスで行き、浅間神社(10:45~11:15)~河口湖駅(12:30)。
河口湖駅から、富士山パーキング経由で富士山五合目のバスに乗りましたが、富士山パーキングでの案内が無く、又富士山五合目まで上がってしまい、乗り換えて富士山パーキングに到着したのは、14:30~15:30でした。

帰路は途中、諏訪湖SAで風呂に入って、加西SAに到着したのは24時でした。
ここで車中泊。

24日5時に起床し、鳥取の実家に帰ったのは、7時過ぎ大変疲れた2日間でした。