氷ノ山(1510m)No2 | 神名火山の会

氷ノ山(1510m)No2

行きたい山アンケートで氷ノ山(鳥取・兵庫県境)を上げていましたが10月23日、5名で行ってきました。糸原車にて6時松江出発山陰道、9号線、鳥取道河原IC下車(途中偶然にもバイク隼の聖地若狭鉄道隼駅前通過、糸原さん感激)29号線、482号線に左折9時過ぎ到着。全員が初めてであったため氷ノ越コースを登る予定が道を間違え仙谷(せんだに)登山口駐車場に到着。偶然にも鳥取の登山者に声を掛けたところと一緒に登る事になり9時20分出発しました。
スキー場脇を登り樹林帯の中へ途中鳥取の方の3名はきのこ取りへ後2名方とゆっくり岩の沢道を登り途中2箇所ほど鎖場があり(下山後分かったが案内板には上級コースと記載されていました)1時間半程で見晴らしのきく所に出ました。それから20分位で仙谷別れの尾根に着きそこから尾根道を山頂へ。
兵庫県側のスキー場がきれいに見えます。途中こしき岩があり紅葉もきれいです。11時50分山頂到着です。兵庫県側から登って来た人が大勢いました。記念撮影を行い昼食ですが結構寒く長袖・ジャンパをきました。頂上には避難小屋・太陽光パネルで運転している浄化槽があり設備が整のっています。
 13時氷ノ越コースにて下山。仙谷別れから氷ノ越えの間の登山道所々で頂上への紅葉がすばらしく良かったです。1時間で氷ノ越避難小屋に到着。ここは鳥取県側へと兵庫県側への分岐点で昔はこの道は伊勢まいりに通った道だそうです。登山道は整備されとても歩き易い道でした。15時にはキャンプ場に到着。駐車場まで行き帰りには氷太くんにて風呂に入って帰りました。
 往復運転された糸原さんご苦労さまでした。