高畑山途中中止、宮ケ瀬湖(神奈川県) | 神名火山の会

高畑山途中中止、宮ケ瀬湖(神奈川県)

【日付:2024.06.04(火)】【日付:晴】
今日は、宮ケ瀬湖近くの高畑山と登山口から15分くらい歩いていると、足に違和感があり、ズボンをめくると山ビルが10数匹両足に取り付き、血を吸っていたので、塩で取り除いたが、歩くと又取り付くので、昨年の山ビルで出血したのを思い出し、中止して、下山することにした
下山後、すぐそばの宮ケ瀬湖湖畔の園地で、昼食中、カモが2羽近づいて、食べ物をねだるので、追い払う(食べさせると、癖になる ここに来た人がカモにエサを与えているのを見た)
次はトンビが私の周りを回っている、(以前島根県の日御碕でトンビに食べていた弁当を取られたのを思い出した)
取られなおように、トンビが近づいたら、何回も追い払った
そこで、もう来ないと安心して、食べていたら、突然、トンビが急降下して、私の食べていたホットサンドを取り逃げて行った。
安心しては駄目だと、日御碕を思い出し、何回も追い払い、来なくなったので、又来ないように煮物を片付け、移動した。
広い園地で、食事する時は、トンビが急降下しない、木の下で食べるのが良い
今日は、山ビル。トンビに痛い目に会いましたが、宮ケ瀬湖の園地は、初めて来ましたが、大変綺麗で、良い所で又ノンビリしに、来ます。

(コースタイム)
宮ケ瀬湖畔園地 水ノ郷第2駐車場10:55→三叉路バス停登山口11:15→標高420m(ヒルが、
沢山張り付いたので、中止し、引き返す11:30〜40)→三叉路バス停登山口11:50〜12:07→宮ケ瀬湖畔園地のベンチ(昼食 12:30〜13:00)→宮ケ瀬湖畔園地 水ノ郷第2駐車場14:00

(写真)
①高畑山への登山口

②登山道、ここから10分して足に違和感、山ビルに取りつかれていた

③宮ケ瀬湖園地の吊り橋

④宮ケ瀬湖畔園地の案内図

⑤宮ケ瀬湖半

⑥ここのベンチ昼食

⑦カモが2羽近づいてくる
すぐおいらはう
この後、トンビに襲撃される

⑧ここで、バーベキューが食べられる

⑨この尾根を登って行く予定であった