船通山感想 | 神名火山の会

船通山感想

船通山(1142m) 山行

1月8日(日)船通山に行きました。天気晴れ無風とこの時期としては絶好の登山日よりです。10時30分登山口近くに車を止めて出発です(登山口近くが工事中で道路の雪かきしてあり。ラッキーでした。)吉本リーダがスノーシューにて先頭を登って行くので遅れないよう付いて行きます。雪はかなり深く1時間位歩いて鳥上滝に到着しました。これからが一段と雪が深まり大変です。滝から少し行ったところで左の尾根に向け上がろうと言うことなり急斜面をあえぎながら上り、さらに尾根を30分位行ってやっと山頂に到着しました。山頂は360°素晴らし展望です。どーんと大山があり中海もかすかに見えます。また三瓶山も見え眼下には横田の町が一望できます。写真を撮って新築の小屋にて昼食を取りました。小屋の気温は2°と暖かくゆっくりコーヒも飲んで至福のひとときです。14時下山開始です。帰りは通常の道を下山しましたが雪が深く疲れもあって15時過ぎに無事下山しました。